もふもふ技術部

Ruby on Railsでの認証機能はどれ使う? 〜Devise開発元、plataformatec社について調べてみた〜


どんなんあるの?

Railsで認証機能(ログイン機能)を実装したい。こういう場合フレームワークが提供する認証機能や、実績のある外部ライブラリを使うのが昨今では一般的だ。軽く下調べしたら下記のようなライブラリがあることがわかった。

RubyGems.orgで最終更新日と合計ダウンロード数を調べてみた(2013/3/4調べ)。

名称 最終更新日 合計DL数
Devise 2013/1/26 ver.2.2.3 3,669,288
Authlogic 2012/12/7 ver.3.2.0 926,513
Clearance 2012/10/30 ver.1.0.0.rc4 94,208
restful_authentication 2009/12/8 ver.1.1.6 11,640

最終更新日とダウンロード数、それからブログ情報などから察するにデファクトスタンダードはDeviseっぽい。

Deviseの開発元plataformatec社とは

ひとまずわかっていることはRailsに認証機能を追加するデファクトスタンダードのライブラリってところだけ。誰か作ってんのよ?と。調べたらplataformatec社に行き着いた。

http://plataformatec.com.br/
https://github.com/plataformatec

何やってる会社なのか気になったのでTOPページでも和訳してみた。が、途中でつまらなくなってきたので超意訳にしてしまった。ニュアンスはだいぶ間違っているけど堪忍されたい(英語が得意なわけでもないので間違ってたらごめんなさい)。

We build tailored web and mobile applications for our customers.
Projects Inception, Design and Software Development

俺たちは顧客のためにWEBアプリとかモバイルアプリとかを構築するんだ!
プロジェクトの始まりはデザインとかソフトウェア構築だね。

Services
From the inception phase up to the last mile
We have succesfully helped innovative startups and Fortune 1000 enterprises with agile software development, training and consulting services.

「サービス」
〜最初から最後までとことん付き合うぜ〜

俺たちは、およそ1000社に渡る革新的なスタートアップ企業を、アジャイルソフトウェア開発技法のトレーニング・コンサルティングサービスで支援してきたんだ!すごいだろ?

Forge
Knowledge is about Research, Development and sharing
We believe that collaboration generates more value than individualism. This is why we contribute to software development communities with Open Source Projects, books and tech-talks.

「鍛えてるぜ」
〜研究開発した結果を蓄積して共有する〜

俺たちはな…いいか耳の穴かっぽじってよく聞け。みんなで生み出した価値は個人で生み出した価値よりもずっと高いと信じてるんだ。だからこそ俺たちはオープンソースプロジェクトに貢献したり、超絶技巧的技術書を読んで勉強してるんだよ!

Careers
It’s all about a culture fit

We’re looking for people who share the same passions and beliefs. Our team is very demanding, but also praises great accomplishments. Got interested?

「採用情報」
〜全ては俺たちの文化にフィットするかどうかさ〜

俺たちは、俺たちと同じ情熱や信念をもっているヤツらを探してるんだ!ぶっちゃけた話、俺たちのチームは結構キツい、だけどその分マジでヤバい成果を残してるんだ。どうだ?そこのお前!興味持っただろ?

とまぁフリーダムにやってみたが、かいつまんで言えば、
ブラジル、サンパウロにある会社で、常日頃からオープンソースプロジェクトなどに貢献してナレッジの蓄積に力を入れていて、その辺の知識や実績を生かして、クライアント企業のコンサルをしたりトレーニングしたりWEBアプリとかモバイルアプリを作ったりして稼ぐのを生業としている会社って感じか。社員数とか会社規模とかも探したけどちょっと見つからなかった。

あぁ実装を載せようと思ったのに盛大に脱線してしまった…orz
次こそはDeviseで実際に組んでみようと思う。

The following two tabs change content below.
原田 敦

原田 敦

日本CAWのエンジニア。もふもふ部の部長。得意分野はRuby on Railsを使った小規模WEBアプリケーションを高速で開発すること。週末の楽しみは一人お菓子パーティー。三度の飯より小動物をもふもふするのが好きです。